2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2011年9月23日 (金)

海自八戸航空基地・航空祭

Imgp7895

 3連休の本日午前中自宅垣根の刈り込みやヤボ用を済ませ、午後から海上自衛隊八戸航空基地の航空祭に出掛けてきました。午前中飛行機の音が結構しているので調べてみたら航空祭をやっているようでした。三沢の航空祭は盛大で有名ですが、八戸もそれなりの飛行機が来ています。
 航空自衛隊からF-2・F-15戦闘機、三沢米軍からF-16戦闘機等です。丁度各飛行機が所属基地へ戻る時間帯だったので離陸するのを見ることができました。明日は岩手山で明後日は弘前の実家で稲刈りの手伝いの予定です。

Imgp7870 Imgp7878 Imgp7872 Imgp7881 Imgp7890 Imgp7893 Imgp7898 Imgp7917 Imgp7924

2007年3月10日 (土)

趣味の道具を紹介します

仕事の関係で多分ずっと山に行けないかと思うので、私の趣味に関する道具を紹介します。ブログもあまり更新しないとつまらないと思いますので・・・・_igp7044 _igp7043      

山の道具は3階のロフトに置いております。_igp7045          

ピッケル・アイゼンは山スキー主体の山行が多いので最近はあまり出番がありません。ただアイスバイルだけは沢で多用しています。_igp7046_1  

ロープは沢登りが多いので9mmを使用する機会が多いです。_igp7051

_igp7054  

山スキーはラッセル主体時は左のノーマルタイプ180cmを使用し、滑り主体時は右のカービング170cmを使用します。_igp7055 _igp7052

靴は厳冬期のラッセル主体時はスカルパの革兼用靴(昭和56年に黒石山岳会のYさんから5,000円で入手、すばらしい靴でいまだに修理しながら使っています。)、滑り主体時は左のノルディカTR9です。_igp704201

次は写真ですが、カメラはほどんとオークションや中古で手に入れたフィルムカメラです。 新品で買ったのはマミヤの二眼レフだけです。_igp7058

オールドのブロニカS2は交換レンズはニコンが主体です。重たくシャッター音がすごいです。写すよりも眺めていても満足です。35mmはペンタックス がメインです。レンズの関係からデジ一眼もペンタックスです。_igp7037     

アマチュア無線は昭和60年に免許を取得しています。きっかけは59年の冬秋田駒で遭難騒ぎを起こしたことからです。緊急連絡用としてハンディートランシーバーから始まり、次第にエスカレートして色々な周波数帯用の無線機を購入することになりました。アンテナもモーターで回転させる設備も設けたりしました。一時期の月当たりの交信カード発行が500枚を越えることもありましたが、最近はたまに聞く程度です。_igp7039            

パソコンはDELL GX270 3000SDT                                        CPU:PentiumⅣ 3GHz                       メモリ:512+256MB                            HDD:80GB                                          ディスプレー:SHARP17インチ (以上リース落ちを購入)

以上が私の趣味で使っている道具です。

             

2006年9月30日 (土)

プログ開始のきっかけは・・・・

山登りと写真が趣味で、山行毎にカメラ(デジ一眼及び銀塩)をぶら下げ、写真はある山岳団体のホームページに投稿していました。

ところがその山岳団体メンバーとトラブルがあり、退会してしまい写真を投稿する場所がなくなりました。そこでブログを作るしかないと思った次第です。

沢登りと山スキーが主体ですが、高山植物撮影山行もいたします。

八戸市の中年山岳愛好家ですので、よろしくお願いいたします。