2018年12月

« 花の鳥海山 | トップページ | 八戸三社大祭 »

2011年8月 1日 (月)

八幡平・岩木山・八甲田ツアーガイド

_igp0302

7/30朝5時30分八幡平の黒谷地入口で東京から夜行で走ってきたアルパインツアーサービス㈱の15名のお客さまと合流してガイド業務がスタートいたしました。今回は2名のガイドで弘前のW辺さんと一緒です。雨にはなりませんでしたがガスった状態で山頂駐車場から八幡平山頂へ向い、源太森経由にて黒谷地湿原そして入口駐車場まで。

その後は岩木山へ移動し、8合目まで津軽岩木スカイラインを利用し山頂往復です。8合目でインターハイ登山競技の役員リハーサル中の勉さんとバッタリ遭遇いたしました。本当にご苦労さまです。登りで1人のお客さまが夜行バスでの寝不足と軽い熱中症でバテぎみとなり、下山時はショートロープで安全確保しながら下ろしました。青空が見えたりまずまずの空模様でした。その晩は酸ケ湯温泉に宿泊し、お客様とご一緒に会食でした。

7/31夜中雨が降っていましたが、朝の出発時は上がっておりました。コースは仙人岱経由で大岳~井戸岳~赤倉岳~田茂萢岳~ロープウエーです。6時前の出発なので朝食は弁当で仙人岱ヒュッテにてとる予定です。霧雨のミストを浴びながら気持ちよく登ります。他の登山者の追い越しが何回もあり、都度立ち止まり道を開けます。八甲田清水の水量が可なり減っています。枯れなければいいのですが・・・・

仙人岱ヒュッテにはだれも居ず、豪華な朝食弁当を食しました。食べ切れませんでした。大岳の登りはエネルギーが充填されたので、休憩なしで登ります。山頂は風が強く記念撮影終了後すぐに下山開始です。大岳ヒュッテで少し休憩して先を急ぎます。帰りの時間の関係もありロープウエー駅11時30分着目標です。スピードアップしますが限度があるので後ろを振り返りながら調整します。井戸岳からは沢山の登山者とすれ違います。インターハイの関係からか登山道のヤブが刈払いされて歩きやすくなっていました。最終的にお客さまの頑張りもあり、ほぼ目標時間でロープウエー駅に到着できました。お疲れさまでした。また酸ケ湯に戻り汗を流してもらい東京まで長いバスの帰路行となります。

Imgp1865_2 東京に着いてから更に関西方面に移動される方も何人かおられます。その行動力には脱帽です。またどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。来週は久し振りに仲間と沢登りの予定ですので楽しみです。