雪塊残っていた逆川
今シーズン最初の沢登りは逆川から横沼へのコースです。ビギナーのK藤さんを交え5名で入渓です。ヤマセで曇りぎみの八戸だったが、八甲田に近づくにつれて天気が良くなってきます。トップ画像はスノーブリッジが崩壊したあとと思われる大きな雪塊です。今の時期ずっと入渓しているが初めて目にした光景です。
いつものように水道敷から入渓します。今まで気にしたことはなかったが、足元にはツマトリソウが一杯咲いておりました。
荒川本流を逆川出合まで下ります。タニウツギが沢に映えています。
この先ずっと水温が低くなり、ボッチャンは避けたいところです。
K藤さん張り切っています。蚊取線香ぶら下げているので、ボッチャンしないように・・・
ゴルジュの奥にも雪塊があり、水が冷たく落ちないように必死にヘツリます。
ゴルジュ奥の滝もロープで確保して難なくクリアして、快調に進んでいます。
横沼への出合でご満悦のK上さんです。ここから横沼までは滑る黒い岩に気を使いますが、両側の綺麗な花々が我々を迎えてくれています。
横沼が近くなってきました。ムラサキヤシオが目立って咲いています。
横沼の沢出口です。目の前がパアッと開けて感激の一瞬です。
時々落し穴にはまりながら、シナノキンバイが咲く湖岸に上がります。テン場に行く前に近くの小沼を見学です。
ワタスゲが一面に咲いていました。テン場で昼食を食べていたら、沖揚平から4人の方が見えられました。見覚えのある人が1人、以前岩登りの講習に参加してくれたR家さんでした。釣竿持参でした。
湖岸のミツガシワはこれからのようです。
帰路は沖揚平に下山です。くの字湿原はガスに霞んでいました。タケノコ採りの方達が昼食中でしたがゴミは持ち帰ってほしいものです。
タイム 水道敷7:55~荒川本流8:15~逆川出合8:45~横沼沢出合10:23/10:30~横沼11:10~テン場11:38/12:30~沖揚平14:00
« コマクサ街道焼走りコース | トップページ | 黒湯に泊ってガイドコース下見 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント