2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 風雪強い1001ピークへ | トップページ | 滑りモードで高田大岳へ »

2009年1月 2日 (金)

八甲田は今年も悪天でスタート

Imgp1875 年末年始予定どおり29日から1人で八甲田に入山いたしました。天気予報を見ると3日頃まで雪ダルマが続いていることより、前半は睡蓮沼をベースにして南八甲田へ後半は仙人岱ヒュッテに移動し正月を迎えることとした。Imgp1814

初日はこのとおり青空が見えていて、また自衛隊がスキー訓練で谷地温泉~猿倉温泉入口まで圧雪されていてラッセルなしでラッキーでした。Imgp1817 Imgp1821

睡蓮沼に1人用テント設営です。2泊するので風の当たらない場所を選定いたしました。Imgp1823 Imgp1826

30日は午前中風雪が強く停滞です。FMラジオでクラッシックを聴きながら、少ないウイスキーをチビリチビリ・・・・午後からニセ駒まで登ることにする。Imgp1831 Imgp1829

視界は幾分あるもののラッセルは膝下くらいでした。ニセ駒の稜線に出たら一瞬雲が切れ乗鞍岳の斜面や赤倉岳が望むことができました。その後はアラレが降ってきたので雷の心配もあることから早々に下山開始いたしました。Imgp1833 Imgp1836

31日大晦日は仙人岱ヒュッテで毎年集まるメンバーとの再会を期待してスキーを進める。ラッセルもあまりハードでなくヒュッテ下の斜面に着くが、強風とホワイトアウトで現在地確認に手間どる。やっとの思いで登りつめ小屋に入るがだれも居ません。大晦日に人が居ないことは初めてです。ストーブに点火し落ち付いたら青森のI沢さんが入って来てその後続々とメンバーが揃ってきました。ただT代さんとY崎さんの姿が見えません。(T代さんは私が入る前に下山したとのこと。)Imgp1842_3

元日は山水会メンバーOeさん・T枝さんが下山です。相変わらずの悪天候です。Imgp1846

Imgp1851 結局残ったのは6人だけで寂しい正月です。夜アルコールが飲めるは3人だけで更に寂しいかぎりでした。でもT内さんの70万円したマウンテンバイクの話しで盛り上がりました。冬山に備えて夏場自転車で鍛えているそうです。Imgp1880

Imgp1881_2

そして本日谷地温泉に向けて下山です。酸ケ湯は大雪で除雪が追い付かない情報があり、ラッセルを覚悟していたが南部側はそれほどでもなく2時間半で谷地温泉に到着いたしました。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

« 風雪強い1001ピークへ | トップページ | 滑りモードで高田大岳へ »

コメント

あけましておめでとうございます~
午前7時半下山と聞いてましたので?と思いました。
谷地なんですね~

今年も宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます( ^ _ ^)∠☆PAN!真夜中に失礼しますね。


すごいですね~年末年始も毎年恒例なんですか???(うらやましいです!)
私達夫婦は、いつか山で新年を迎えるのが夢なんですよ~(^-^)g"プラス、四国はほとんど雪は降らないので、一面の銀世界は本当にすごいなあって思います。天候や視界が悪いと大変ですけど、ベテランのABOさんだからこそできる事ですね。山小屋での写真を見ながら、主人が「俺もそこに居たかったなあ」とボソッと言ってました。


コメントされる方も、ベテランさんが多いのか、私はこのブログにコメントして良いのかな。。。と場違いな感覚も少しありますが、大先輩にいろいろ教えて頂くつもりで、また遊びきますね。


今年のメインは、方位の良い阿蘇山に登りたいなあと計画中です。本当は、東北に行きたいのですが、方位が悪いので(風水が好きなんですよ)新年そうそうですが、来年に期待したいと思います。


登山そのものがビギナーなので、度々コメントはできませんが、UPされると欠かさず拝見させて頂いているので、今年も楽しみにしてます

楽しい年越し有難うございました。
家に帰ったら、断水騒動で2日はY子早朝4時から夜10時迄仕事でした。
そんなこんなで、ザックを放っておいたら、家人から何か変な臭いがするといわれました。
よくよく嗅いでみると仙人岱小屋の匂いでした。
コップがみつからないとおもっていたら、ブログの写真にしっかり写ってました。

>kameさん おはようございます。
本年もよろしくお願いいたします。
息子は今日もまた八甲田に出掛けていきました。

>ゆうさん おはようございます。
四国からコメントありがとうございます。八甲田はずっと悪天が続いています。そちらは暖かくさぞかし暮らしやすいことと羨ましく思います。これからもよろしくお願いいたします。

>フォレスターさん おはようございます。仙人岱での年越し楽しかったです。
宝くじ当たりましたか?
断水大変ですね、キャンプ用のポリタンク活躍しています。

新聞社主催の「新春写真コンテスト」の入賞おめでとうございます。

お天気残念でしたね。今年もどうぞ宜しくお願いします

>チッチさん ありがとうございます。
今回も努力賞なので来年はもう少し上を目指したいです。
先程水が出始めました。ヤレヤレ・・・・

改めておめでとうございます。仙人岱ヒュッテでは、いろいろ話できありがとうございました。また、生意気なこと言いました申し分けございませんでした。今冬もよろしくお願いいたします

>酒パワーさん こんばんは。
今日下山されたようですね。今回は人数が少ないながらも、いろいろ話しが出来て有意義でした。また八甲田で会いましたらよろしくお願いいたします。

【コメント欄では、差し障りが有ると思いますので、
メールでお話したいのですが・・・
ご迷惑でしょうが、返信お願い致します。】

上記の書き込みをした、加藤です。
管理人さん、閲覧者の皆様に疑義を感じさせる様な表現で申し訳有りません、お詫び致します。

内容は、登山方法に付いての質問でしたので、この欄での質疑応答は・・・と思った次第です。

管理人さんより、貴重な情報を戴きまして、感謝申し上げます。

北八甲田にも足を伸ばしてますので、小屋泊の際は、宜しくお願いします。

>加藤さん こんばんは。
今後共よろしくお願いいたします。
八甲田でお会いできれば、うれしく思います。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 八甲田は今年も悪天でスタート:

« 風雪強い1001ピークへ | トップページ | 滑りモードで高田大岳へ »